fc2ブログ
隠す。医療業界では、昔よくあったのではないでしょうか?患者さんにガンである事を隠す。それはまだ考える余地があるますが、手術が失敗した事を隠す。薬を間違ってしまったことを隠してしまう。医療従事者が犯罪を犯したことを隠す。。。。。。。
 人間ですから間違いはあります。完璧なことは不可能です。でも大事にいたらないように最善の注意を払い、間違いのないように努力するのが我々の仕事です。
 以前勤務していた病院で不祥事が起きました。しかし問題なのはその事よりもその不祥事を隠そうとしていたことです。
 隠すと後でもっと問題が大きくなってしまいますよ。

英語でこんなフレーズがあります。Out of the frying pan and into the fire. (フライパンから飛び出したものの、火の中に入ってしまった。)フライパンで料理されるのを飛び出したものの火の中に入ってしまい、もっと悪い状況になった。料理された魚の気分で考えてください。逃げるともっと悪い状況になってしまいますよ、ということです。やはりHonesty is the best policy(正直が一番)のようです。(ECC podcastより引用させていただきました)
スポンサーサイト



2010.09.09 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿