FC2ブログ
藤(とう)教授は35年間大学病院に勤務され手の外科のスペシャリストとして世界に技術を発信してきました。
本当に尊敬すべき先生です。4年前に教授職から弘前大学附属病院長として活躍されました。
3月27日退官記念パーティーがあり参加してきました。

ご苦労様でした。ところがこれからは弘前市立病院、国立弘前病院が統合するとのことでまとめ役の
統合院長としてこれからも活躍されるとのことでした。

67歳医師としてはまだまだ若いのだと思います。
私もまだまだがんばりたいですね。
スポンサーサイト
2016.03.29 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
連休後仕事はゆったりとした1週間でしたが、
研究会や宴会などが多く夜が忙しくいつもより疲れ気味でした。

木曜は八戸整形外科医会の講演会。
当院麻酔科窪田先生のペインクリニックの紹介を中心とした講演でした。
多方面の科の先生方も参加し大変勉強になりました。
麻酔科は現在3名在籍しペインクリニックを専門としておりますので、
整形外科の患者さんも大変お世話になり助かっております。

さて日曜の今日はこれから弘前に行き弘前大学附属病院長の藤先生の退官記念パーティーです。
最終で帰りますが、函館新幹線の影響で混んでませんように、、、
2016.03.27 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
3連休後の火曜は予想どうり外来激混みでした。
一転して今日は少なかったのですが手術適応の患者さんが多く3件予定が決まりました。患者数が少ない分ゆっくりと説明できて
よかった、、、、、いつも余裕をもった外来であるのが理想ですね。
2016.03.23 Wed l 日記 l COM(1) l top ▲
昨日は整形外科准教授の先生がリハビリテーション科教授に
就任されたことを祝う会が弘前で行われ参加してきました。
リハビリ科の存在を知らない方も多いかと思いますが、
実は現在最も注目されている科と言っても過言ではないと思います。
その範囲は整形外科にとどまらず、呼吸器リハ、がんリハ、、、、、、、
あげるときりがないくらいです。

ますますの発展を期待しております。
2016.03.21 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
19日連休初日は今シーズン初のゴルフを十和田市みちのく国際ゴルフ場で行ってきました。
曇り時々雨でしたが気温は13度前後で寒さは感じませんでした。
ほとんど雪も残っておらず、例年より約2週間早い春が来た感じです。

冬場に変えたフォームにはまだ慣れ切っていませんがなんとか今年も行けそうです。
2016.03.21 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
当直終了しました。
そういえば昨日はホワイトデーでしたね。
チョコをバレンタインデーにもらうのは義理といえどもうれしいものです。
ただ、ホワイトデーの返しが大変ではあります。
最近ではお返しのセンスが問われるようです。
ただのクッキーでは厳しい評価を受けてしまうとテレビで報道されてました。
今回のお返しの評価はどうだったのでしょうか?
2016.03.15 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
日曜午後は急病診療所でした。
土曜日は学生さんに飲まされてしまい、というか楽しくて自らかなり飲んでましたが、、、、、、、
二日酔い気味でしたが昼前には回復、診療所も落ち着いておりかえって休めました。
夜は爆睡。

すっかり元気になり月曜始まりました。
外来は新患さんが多かったですねー。午後からはちょっと難しめの手術でしたが無難に終わり、現在は当直です。
今のところ落ち着いております。

2016.03.14 Mon l 日記 l COM(2) l top ▲
昨日看護学校の謝恩会があり参加してきました。今年は芸人が多く盛り上がりました。みんな頑張ってね。
013_convert_20160313205435.jpg
012_convert_20160313205354.jpg
007_convert_20160313205145.jpg
2016.03.13 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
この日は忘れませんね。5年前同じ金曜日でした。
当時のブログを読み返してみるとつい昨日のように思えてきます。
地震は予防ってできないです。
被害対策は怠らないように。

でも今だに仮設住宅に住んでいる方もいるんですね、、、、、、
2016.03.11 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
このころになると痛みがなかなか治らない患者さんには
「暖かくなるとよくなりますよっ」て励ますことが多くなります。
春まであと一息ですね。と思って天気予報見たらあしたからは寒いんですね、、、、、、、、
がっかり、、、、、、、、、、
明日からそのセリフ週末まで使えない、、、、、、、
2016.03.08 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
春が来たなと思って朝起きたら雪が積もってました。
でも午後には持ち返し春になってきていますね。
3月は送別会、謝恩会などの行事でいっぱいです。
またまたお酒を飲む機会が増えてしまいます。
2016.03.01 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲