FC2ブログ
昨日はまた秋田に行って葬儀の準備など行ってきました。10月12日以来昨日で3回目の秋田までの往復です。高速便利ですね。片道約3時間ですが、車の運転はさほど苦にならなないのであっという間です。
でも昨日は寒かったです。安比付近では雪が降ってました。
今年は雪が降るのが早いらしいです。厳しい冬になるらしい予報。どうなるのでしょうか?
スポンサーサイト
2015.10.26 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
おかげさまで仕事のペースは通常に戻りました。昨日は1週間延期していただいた人工関節の手術も無事終わり、当直でした。
当直も何事もなく朝を迎えました。疲れているのかな?どこでもぐっすり眠れます。
講義も休講していた分戻さなくては、、、、
考えてみると、やらなくてはならないことまだ山積みのようです
2015.10.23 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
今週はバタバタとして多くの方にご迷惑をおかけしました。この場をかりてお詫びいたします。

月曜に湯沢市の典礼会館に母を移してから八戸にトンボ返り、火曜に仕事の調整をしました。
水曜は午後から病院機能評価の審査がありましたので参加、17時に終了。そしてまた湯沢に車で向かいました。片道高速で3時間です。
木曜は火葬が行われましたので、休診とし午後の手術も延期させていただきました。
無事終了し、遺骨をお寺の親戚に預けまた八戸に帰りました。
金曜は通常に仕事。
調整が済み葬儀は間が空いてしまいますが11月7日行います。

不思議ですが全然疲れないです。ご心配なく。
2015.10.17 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
1週間ぶりのアップです。激動の1週間でした。

10年間パーキンソン病類似疾患にて動けなくなっていた母が12日他界いたしました。徐々に食欲も落ちてきたので覚悟はしておりましたが、思ったよりも急でした。

12日。以前より秋田に行き、母に会う予定にしていたのですが、その朝より呼吸状態が悪くなってきました。連絡を受け早く着くように向かい、母のいる施設に到着。頑張って呼吸していました。手を握りました。暖かい。しかし、手を握ってから10分ほどで息をひきとりました。手はあっという間に冷たくなってしまいました。私を待っていてくれたんですね。それまで頑張っていたんだね。ありがとう。

本当にそんなことがあるんですね。丁度休日で私が行ける日も選んでくれたのでしょうか。その瞬間に会えることができ良かったです。長男としてなんとかやれることはやってきました。

あとは安らかに天国に行き、待っている父と会ってくれることを祈ります。

2015.10.16 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
病院機能評価というのをご存知でしょうか?審査員が病院内を見回り、適切に治療が行われているか審査される制度です。来週水曜、木曜と二日間にわたり行われる予定です。整形外科からも症例の提示がありますので、今日は2回目の予行練習が行われました。普段行っていることを不通に紹介すればいいのですが、ちょっと大変ですね。コメディカルの方々お疲れ様です。
2015.10.09 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
今週もあっという間でした。昨日は手術後当直。特に問題もなく朝を迎えました。
日が暮れるのが早くなり病院から帰宅するころは真っ暗です。

今週末も連休なんですね。なんだが休み多すぎの感じがします。シルバーウィーク明けの反動で先週は連日外来混んでましたが、今週は一段落。また来週明け火曜、、、、、恐ろしい、、、、、、

メディカル学院の後期の講義も始まりました。来週からは短大の講義も始まります。
疲れすぎない程度に頑張っていきましょう!
2015.10.09 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
前川清さんは小児期から股関節が悪かったとのことです。ペルテス病という小児股関節疾患で現在は治療法も確立されておりますがその当時は1年間病院に入院しギプス固定、連日ペニシリン注射されていたとのこと。その後疼痛はなかったものの40歳ころに疼痛が出て病院を受診されたのですが、当時は人工関節は10年ももたない、60歳過ぎてから手術しなさいと言われあきらめていました。
直立不動で歌うのも股関節が痛かったからなのですね。

現在では40歳くらいでも疼痛が強く日常生活に支障を生じるようであれば積極的に手術をする方向です。
どんどん医学進歩していますね。

現在前川さんは67歳、はじめてお会いしましたがすらっとしていてかっこよかったです。ちゃっかり写真をとりサインもいただいてきました。大変勉強になりました。
IMG_8863_convert_20151002211347.jpg
石部先生とのトーク
IMG_8719_convert_20151002211430.jpg
ちゃっかりツーショット
007_convert_20151002211505.jpg
サインももらっちゃいました
2015.10.02 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
すっかり秋らしくなりました。
今週は予想どうり連休明けのあおりで毎日忙しい外来が続いています。スタッフの協力のおかげでスムーズに終わってはいますが、個人個人に時間をかけられないのが残念です。

さて10月からは麻酔科の医師が二人増員となりました。パワーアップしそうですね。楽しみです。
2015.10.01 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲