FC2ブログ
昨日土曜日は仙台にて製薬会社さん主催の研修会があり勉強してきました。主に疼痛に関してです。
特に興味を持ったのが腰痛について。腰痛の原因ははっきり診断のつかないことが8割であるという事実。検査では正常でも強い腰痛を訴える方が多い。検査ではひどい状態でもまったく症状のない方も多い。まったくわからないことだらけということが現状であること。確かに私自身も腰痛の患者さんの治療には困ることが多いです。
最近の知見では結局疼痛を感じるのは脳であること、実は腰が悪いのではなく脳に何らかの異常がありそれが腰痛として出現してしまう、、、、、納得です。
日常の診療に速攻でつかえるよう腰痛の研究が進めばと思います。

仙台は雨でもう寒く夏は終わったんだなーと再確認してきました。
スポンサーサイト
2015.08.30 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
涼しいというようりも寒くなってしまいましたね。夏好きとしてさらにさみしくなっております。
さて、この気温の急変で体調不良となることが多いようです。暑かったのが急に涼しくなると自律神経がついていけなくなり、整形外科領域でもしびれが強くなったり、全身が痛いとか、不定愁訴の訴えが多くなってきます、、、、、、原因のわからない症状の多くはこの季節の変わり目に多いようです。

時々南国で整形外科医をしたいなと思ったりします。でも南国には特有の症状もあるかもしれませんね。
八戸で頑張ります。

2015.08.26 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
お疲れ様でした。
昨日は外来のスタッフと慰労会。だいぶ飲みました。土曜、日曜は天気悪くゴルフできなさそうでしたので。早々と中止宣言し
飲み会に力を入れてしまいました。

昨日からは看護学校の講義も始まり、夏は終わったなーという感じが強くなりましたね。
2015.08.22 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
お盆明け外来混んでおります。でも最近は患者さんが協力してくれて、スムーズに終わっています。ありがたいですね。
昨日の手術も問題なく終わりました。

かなり涼しくなりましたね。夏おわったかな?暑い日が好きな私としては少し寂しいかんじです。
2015.08.18 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
お盆中はいかがお過ごしでしょうか?

私は金曜の外来を休みにさせていただき短い夏休みを取らせていただきました。残念ながら天気が悪く土曜は雨の中のゴルフ。
えっと思われるかもしれませんが、雨の中のゴルフ以外と楽しいものです。修行になります。

で、本日は日中急病診療所外科系日直担当でした。この時期は虫刺され、やけどがほとんどです。

今日は早めに休み明日の外来に備えたいと思います。
2015.08.16 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
今年のお盆は13日病院が休み。14日は病院自体はやっていますが、整形外科外来は休みにさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2015.08.13 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲
8月9日は医師会ゴルフコンペでした。披露宴の2次会も早く切り上げながらも、ちょっと二日酔いでの参加で、期待してませんでしたが、なんと絶好調!!前半37後半36の73で上がりました。ベスグロ優勝となりました。
実は医師会ゴルフ優勝は初めてです。みなさん信じてなかったようですが、、、、、、、、
で次回からのハンディキャップ0.8、、、、、、もう優勝するなってことでしょうね、、、、、、、

2015.08.11 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
昨日は病棟の看護師さんの結婚式披露宴でした。予想以上の大勢の参加で緊張しながらの祝辞を述べさせていただきました。
楽しく素晴らしい披露宴でした。お幸せにー。
002_convert_20150809190404.jpg
006_convert_20150809190445.jpg
2015.08.09 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
今回ゴルフプロと話していて印象に残った内容を紹介したいと思います。
医師でゴルフ好きの先生はやはり全国的に多いとのことです。傾向としてどうしても本から入る。理屈を勉強し、そして実践。考えすぎるんです。あまりよくない。

確かに。ゴルフではまずどうでもいいからまず打ってみて。そしてどうしてダメなのからは後で考えてみましょう。この方がいい!!
しかし手術ではまず切ってみて。なぜダメだったかは後で考えましょうなんてことはできません。考えて考えていろいろと文献を
読んでそして対策を練ってそしてやっと実践。

その癖が抜けきらないのですね医者は、、、、、、

私もゴルフ雑誌、いろいろな理論のDVD知らないものはないほど読んだり、見たり。
もちろん自分の行う手術に関する文献は読んだことがないものはない、、、、、、、と自負しておりました、、、、、

少しゴルフと手術の方針を変えたいと思います。
いずれにしてもまじめすぎるんですねお医者さんは、、、、、
2015.08.04 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
八戸三社大祭の前夜祭が開幕となった7月31日はお祭りムードの中、製薬会社の方達と勉強会でした。製薬会社の方が製品説明のプレゼンテーション。その後アドバイスという形で行われました。最近はみなさん普通にコンピューターですばらしいプレゼンしますね。

お祭りの囃子の中でスーツを着てちょと違和感の勉強会ではありました。

お疲れ様でした。
2015.08.04 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲