FC2ブログ
今日は昨日と違い寒かったですね。今、また雪が降り始めました。日中はゴルフの練習に行きましたが寒くて退散。ゴルフシューズががすり減ってきたのに気がつき、午後から買いにいきました。デパート内のゴルフショップ。なんだかいつもより混んでいる。駐車場もいっぱい、、、、、?考えてみたら消費税前の買いだめのお客さん殺到という感じのようです。店内もレジまで長蛇の列。普段の3倍くらいは時間かかってしまいました。
反動で来週はガラガラ?
スポンサーサイト
2014.03.30 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
ちょっと忙しいなーと思っていたらあっという間の1週間過ぎてしまいました。今週は火曜当直、その後は送別会などの連続。最近は限界なく飲んでたこともありましたが、現在は自分の許容量がわかって無理しなくなりました。

実は今日みちのく国際ゴルフ倶楽部で青森初ラウンドの予定でしたが、、先週の大雪でまだゴルフ場クローズド
まだ春は遠いみちのくでした。残念。
2014.03.29 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
何の職業でも同業者同士の集まりはあると思います。医師会ももちろんありますが、医師会の仕事に入るのは私の年代からでしょうか。そのためまだ集まりでは若手となってしまいます。
昨日は八戸市議員の方々との意見交換会でした。始めて参加させていただきましたが、議員さん方は若手の私にもいろいろと、ざっくばらんに話してくれて楽しくお話しすることができました。ありがとうございました。
2014.03.25 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
この連休では東京あたりでゴルフを、、、というような計画も実はあったのですが、最近続いた歓送迎会の疲れや昨日の雪のことを考えると八戸にいてよかったと思います。そろそろ体のことも考えなくてはならない年代になってきたようです。昨日の雪かたずけで背筋が痛いです。
2014.03.22 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
朝起きてびっくりのドカ雪!!そして除雪車またもやいらない除雪でうちの前に雪の山!!車出すのに1時間かかってしまいました。本当に勘弁してほしいですね!!
2014.03.21 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
今日はだいぶ暖かくなりましたね。やっと春らしくなりました。ゴルフ好きの私としてはいつ青森のゴルフ場がオープンするかが気になりますが、今年はみちのく国際が1週間後の3月26日八戸カントリーが4月1日とのことです。無理そうですね、、、、青森でのゴルフは4月10日前後かなと思っております。やはり自然には勝てません。
2014.03.19 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
昨日の朝は参りましたねー。またもや雪が、、、、、しかも今回は除雪車が来てしまってよけい大変でした。
頼むから変な除雪だけはやめてほしいものです。やや腰痛ぎみで午前中の診察を終えました。

夜は泌尿器科の先生と看護部長さんの送別会でした。盛り上がりました。まだ二日酔い。お酒の力で腰痛は改善しました。
2014.03.15 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
もう3年たったんですね。忘れもしませんあの地震。私は医局の机で文献を読んでいました。揺れとともに数十冊の本が棚から落ちてきました。と同時に停電。そのころに書いた私のブログを読むと心が沈んでしまいます。
まだまだ復興にいたっていない地域の方もいらっしゃいます。原発の問題もふくめ笑ってあんな地震があったんだよねー
と言える日が来ることを願います。
2014.03.12 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
 今日は順調に手術も終わりいい今週もいいスタートが切れました。臨床医としてうれしいかぎりです。そんな私ですが、高校生のころは研究者をめざしていました。しかも遺伝子の。今では毎日話題になるのでその当時としては目のつけどころはよかったと思ってはおります。しかしながら実際の研究をいくらか近い立場で見るたびに、私の能力では全然ダメだったろうなと思う限りです。
 iPS細胞のノーベル賞受賞に始まり、今回はSTAP細胞が脚光を浴びましたが、STAP細胞に関しては世界中から検証され、実はかなり怪しいとのことでした。研究の世界は厳しいですね。
 私は日々手術をしているのが最も適しているようです。
2014.03.10 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
平和病院での日直をしておりました。午前中の病棟回診後は比較的落ち着いており、いろいろな書類などの雑用を一気にかたずけることができました。昨日の急病診療所に引き続き地味な週末を過ごさせていただきました。今週は送別会、謝恩会が続きます。あまり飲みすぎないようにしたいです。
2014.03.09 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
今日は19時から23時まで急病診療所の外科当番でした。まだ外は寒く、氷が張っているところも多い八戸ですが、
やはり数名の方が転倒しこられました。この時期に多いのが歓送迎会で酔って転んで怪我するパターンです。私も酔って転ばないよう気をつけなくてはと患者さんを診るたびに考えさせさせられています。
2014.03.08 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
日曜は急病診療所の日直をしておりました。やっとインフルエンザ、ノロウィルスも少なくなり全体での受診数も減ってきています。今シーズン私はまわりにインフルエンザとなった方が多く、結局タミフルを3回(1日1回5日間)合計
15錠飲みました。おかげで今年もかからず。実はいままでインフルエンザになったことはありません。
馬鹿なのかしら?
2014.03.05 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
先日の大雪がうそであったかのようにやっと春らしい天気になってきました。3月は卒業式のシーズンですね。さっそくその第一弾。昨日は八戸医師会准看護学院の卒業式謝恩会に参加してきました。今回も若い方々から元気をもらいました。若い方々に囲まれ半ば強制的にカラオケ歌わさせられましたが、なんだかにやけて楽しそうにしてますね。
将来立派な看護師さんとなることを期待しています。
024_convert_20140302132843.jpg
2014.03.02 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲