FC2ブログ
寒い日が続いています。八戸は寒いのですが雪がないのが救いです。さて、ついにインフルエンザが流行ってきました。当院でもA型、B型も出ているとのことです。で、去年とは症状も違うようです。そろそろ新年会は終わりにして、体調をくずさないようにいたします。くれぐれも体調にはお気を付けください。
スポンサーサイト
2012.01.31 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
先週も飲み会が多かったのですが、最近二日酔いしなくなりました。なぜか?と考えたら、今年になってから、ウコンを飲んでみたのです。効果あるのですね。今まではサプリメントとか栄養剤とかまったく信じてなかったのですが。サプリについてもいろいろ検討してみたいと思いました。
2012.01.29 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
23年度のメディカル学院での講義が昨日で終了しました。今回で4年間担当させていただきました。毎年少しずつながら工夫し面白い講義にしたいと思っていますが、現実の臨床の事を伝えるのは難しいですね。でもうれしいことに熱心に聴いてくれる生徒さん方が多くこちらもやる気が起きます。ではまた4月に。

2012.01.25 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
私まだまだ体調は良く、元気なようで新年会続いても平気で日中はさらに元気になるようです。先週の土曜は弘前大学同窓会での懇親会が行われました。弘前大学医学部出身の先輩方といろいろな話しができて勉強になりました。40名ほどの参加と少ないのですが、まだまだ元気で頑張っておられる大先輩とお話しすると、頭がさがります。とともに私ってまだまだ若いんだなと勝手に解釈してさらに元気がでました。まだ若造のようです。。。
2012.01.24 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
八戸では恒例になりましたカクテルコンペティションが1月15日に行われました。
今回は全国大会に向けての八戸での予選会でしたが、出場者、観客も多く全国大会なみの盛り上がりでした。第1回目から見させていただいていますが、会をかさねるたびに盛り上がりが増しています。いいことですね。カクテルの街としてますますの発展を期待しています。お酒が好きな私にとってはうれしい限りです。八戸には素敵なカクテルを出す店が多くあります。好きな方は是非訪れてください。


2012.01.18 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
今週は手術日の月曜が休みでしたので木曜に3件手術を行いました。次回の雑誌で紹介する予定ですが、スタッフの協力により午後から3件人工関節の手術があっても5時前に終わることができるようになりました。考えてみるとすごくスタッフは進歩してくれています。実は、僕が最初勤務し始めたころスタッフは、人工関節手術1日最大1件にしてくださいと言ってたんですよ。今では、そんなこと言ってたなんで誰も思ってないと思いますが、、、、そう、皆確実に進歩しています。頑張ってますね。僕はうれしい限りです。
医師数も増える目途が立ってきましたのでさらに飛躍していきたいと思います。

2012.01.14 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
今日の外来は午前、午後担当でした。連休明けでしたので予想していましたが、かなり混みました。薬、注射だけで良いと言っていただいてる患者さんも診察室にはいらなくてはない状況ですので、待ち時間も多くなりますね。
さて、私は7日は当直、昨日は急病診療所で働いてました。正月になってから1週間以上経ちましたが、すでにずっと昔のような気がしています。
また切り替えて今週も頑張りたいと思います。
2012.01.10 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
さて今年も仕事が始まりました。1月4日は患者さんも混むかもと思って遠慮したのか、それほど混雑なく無事昼頃には外来終了。午後からは骨折の手術がありました。今年もいいスタートがきれたと思います。
2012.01.06 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲
毎年ですが年末年始に怪我される方は非常に多いです。年末年始は人手も薄くなりますので緊急の場合以外は年明けの手術になります。2日から日直しましたが、その日も骨折の方が受診されました。ということで明日より今週は外傷の方の手術開始になります。今年も張り切っていきましょう!! 年末年始は特に怪我には注意してください。
2012.01.03 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
P1010327_convert_20120101130526.jpg
今年の年賀状です。ハワイ本当にキレイでしたので、しばらくぶりに本人登場にしました。
今年もよろしくお願いいたします。
2012.01.01 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲