FC2ブログ
今回夏向けに院内で看護師さんも希望により紺色、グレーの物を着用することになりました。私自身はいいと思いました。しかし、、、、患者さん側からの反応は悪い結果のようです。医師との区別がつかない、手術室にいるようで怖い、、、、、、なるほど、、、、医師、看護師の服装は白い物であるという考えはまだ強いようです。
 でも外国映画で医師、看護師とも白い物を来ている方が稀ですね。何事も慣れでしょう。
私もちょっと変わった色にしてみたいと思っている今日この頃でした。
スポンサーサイト
2011.07.27 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
連休もあっという間に終わりましたがいかが過ごされたでしょうか?本日はゴルフをしてきましたが暑かったですね。水分十分に摂るものの相変わらず終わると数kgの減少です。
前もお話ししたと思いますが、私は皆さんが嫌がるほど暑い中でゴルフをすると調子よいです。とあるオープンコンペに参加させていただき、ベストグロス賞をいただきました。体力なさそうと言われますが、体は丈夫にできているみたいです。
 で、今は当直をしております。さらに黒くなりましたが笑わないでくださいね。
2011.07.18 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
いつもながらちょっと忙しいからと油断するとブログの更新もあっと言う間に1週間開いてしまいます。しかしながら先週は忙しい1週間でした。医師会の仕事、身体障害の書類作成のため弘前大学から八戸に訪問されている大学の先生方との懇親会、、、、、、、、、私の年代の医師になるといろいろな付き合いも多くなります。
でもいずれにしても忙しくないと私は返って体調をくずすようなので、適度な忙しさをキープしたいと思います。
2011.07.17 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
昨日、医師会、歯科医師会、薬剤師会対抗のゴルフコンペが行われました。本当に暑かったです。去年よりも暑くなるのが早い気がします。梅雨が明けた感じですね、とみんなで話しておりましたが、今日本当に梅雨が明けたそうで。異常気象としかいいようがありません。日差しも強く直射日光はあびないように心掛けておりますが、腕、顔ともに日焼けというか、軽い熱傷のようになってしまいました。こんなに焼けたのはハワイに行って依頼のことでした。今日の朝の回診では看護師さんだけでなく、患者さん達も私の顔を見てクスッと笑われてしまいました。紫外線も年々強くなっているとのことですので、ちょっとした外出でも気をつけた方がよさそうです。
2011.07.11 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
暑い日が続いています。去年の猛暑を思い出します。今年もまた猛暑になるのでしょうか?しかし節電しなくちゃ。平和病院内も節電に協力しています。いくらかでも涼しくするため、扇風機、看護室にはすだれまで登場しました。風情があっていいですね。私自身は暑いのはむしろ好きで大丈夫ですが、暑がりの方には大変ですね。猛暑にならないことを祈るのみです。
2011.07.08 Fri l 日記 l COM(0) l top ▲