FC2ブログ
昨日のサッカーで寝不足の方も多いと思います。素晴らしい試合でした。負けてもいいじゃないですか。確実に日本は世界レベルになってきています。簡単にいったら誰も努力しないですもの。
これから先が楽しみです。
スポンサーサイト
2010.06.30 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
ダウンタウンの松本さんがこの病気のため入院され手術することになりました。でも股関節唇損傷と聞いても何のことやらと思う方は多いと思います。関節唇(かんせつしん)は線維性の軟骨からなり股関節、肩関節では関節を安定させる役目を果たしています。股関節では受け皿の骨盤側が深くなっているため関節唇が損傷することは少ないのですが、肩ではスポーツ選手などで良く見られます。股関節の場合は生まれつき骨盤側の骨が浅い方に見られることが多くで、一般の方が損傷することはほとんどありません。以前、私の経験した症例を学会で発表させていただいたことがありました。
内視鏡下で治療可能な場合もありますが、経験のある医師は非常に少ないのが現実です。幸い私は数多く経験させていただきました。もし松本さんと同じような症状の方はぜひ受診していただければ幸いです。


2010.06.29 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
ワールドカップサッカー盛り上がっていますね。僕が小さかった頃はワールドカップサッカーはヨーロッパの国だけで行われているものだとばかり思っていました。日本も強くなったものです。そうすると期待は高まりますね。ずいぶん日本は健闘しました。
サッカーに限らずあらゆるスポーツで日本人が活躍する姿がみられ嬉しいかぎりです。
今回優勝は無理でも何年か後には優勝争いをするようなレベルになるような気がします。
そして他のスポーツもどんどん世界レベルに進むでしょう。楽しみです。



2010.06.20 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
御存知でしょうか?メキシコ湾で原油搾取場で火災が生じ、その後海底から原油が漏れて止まらない状況になりもう2カ月近くになります。深い海底のため漏出原を止めることが困難のようです。そのため原油が漏れ続きメキシコ湾は大損害です。美しい海が破壊され、漁業にも影響、人体への被害も起こると思います。
 災害と思い、同情しておりましたが、実は本日のニュースを見て、実は、原油会社のシステムが甘かったらしいということが判明しました。人災の様です。自然災害であればしょうがないところもありますが、人間による、しかも防ぎようがあったとなると悔やまれます。
 まさか起きないだろうと安全対策を怠ると大変なことになります。いつもこのような事故を見ると、自分はどうか?いつも考えます。安全対策、最悪のことを考えて治療にあたることが大切であることを痛感いたします。

2010.06.16 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
6月の花嫁。女性は憧れるでしょう。ローマ神話に出てくるJupiterの妻であり、結婚生活の保護神であるJunoに6月であるJuneが由来していることから6月に結婚すると花嫁は幸せになると言われているようです。
しばらく結婚披露宴に参加することがなかったのですが、June brideにあこがれてか、昨日は昼と夜の2件の披露宴に参加させていただきました。
幸せそうな新郎新婦の姿を見ると幸せになりますね。しかしながら祝辞もありあまり酔えない、でも幸せな姿をみると飲んでお祝いしたい。。。。。。。ちょっとだけ酔いました。
幸せな家庭を築くことを願います。

2010.06.13 Sun l 日記 l COM(0) l top ▲
誰が総理大臣になっても今の状態を変えることができない。そう思っています。でも菅さんが総理大臣になったとたん支持率は急激にアップしました。それほど国民の期待が大きいのでしょう。
 人が変わることにより状況が変わる事は医療現場でも良くあります。ある手技をベテランの医師が何度試みても上手くいかない、、、、、、、ちょっと手を変えてみるか、、、、、
ダメだと思うが研修医の君やってみなさい、、、、、、、で研修医がやってみたらいとも簡単に成功。。。。。。。!! 思わぬことで状況が良くなることもあるので期待したいと思います。

2010.06.08 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
本日ついに鳩山首相、小沢代表が辞任を決意いたしました。なんだか呆れてきましたね。
もうどこにも任せられないというような気がしてきました。辞めれば済むというものでもないのですがね。。。。しかも鳩山さんは、次回の衆議院選には出馬しないとか。。。。。
 人を責める事だけが得意だった人達は、反対に責めらる立場になると耐えられないんでしょうね。
 責任感というものがまったく感じられないと思うのは、私だけでしょうか?
2010.06.02 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲