FC2ブログ
先週風邪をひいてしまいましたが、薬を飲んだらすぐ良くなったので油断してしまいました。次は喉にきてしまいました。ずっと喉がイガイガして。声がおかしく、咳が続いていました。数年前より体調を落とすと喉にしわ寄せがくるみたいです。油断は禁物ですね。
今週も摂生が必要のようです。
 さてインフルエンザのようやく勢いは衰えてきたみたいです。また弱毒性ですから、たとえかかったとしても適切に治療すればなおるのであわてず対処したいものです。

スポンサーサイト
2009.05.26 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
先週の木曜くらいより風邪?とにかく具合が悪い。熱はないが喉が痛く、咳がでる。体がだるい、胃腸の調子が悪いなどの症状で元気がありませんでした。熱はないのでもちろんインフルエンザではありませんが、体調が悪いのは本当にいやなものです。ちょっとした薬と睡眠で治ってきましたのでご安心を。
さて日本でもH1N1インフルエンザ流行のきざしが出てきました。体力を落とさないように摂生しなさいということなのでしょう。気をつけましょう。
2009.05.18 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
最近アメリカで拳銃で撃たれ顔面がバラバラになった方に対し、顔面移植手術が行われました。再建は困難なほどバラバラで他の人を移植するしか方法はないと思われましたが
ここまで来たかという感じです。手術は実に22時間に及んだとのことです。
日本ではとうてい思いつかない手術ですね。日本でも移植に対し進展がみられていますが
顔面とはいかないまでも、絶対に必要な臓器の移植は早く許可していただきたいものです。
できる技術は日本にあると思います。望んでいる患者さんもいて、できる医師もいるのに法律で禁止ではおかしいですよね。
2009.05.11 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲
連休明けはいつもながら外来は混んでしまいます。私よりも患者さんの方が大変と思います。お疲れ様でした。
会社勤めの方だと長く休みを取れますから10日以上休んだ方もいると思います。仕事モードにするのに大変でしょうね。私は10年以上長期での休暇はとっていないのでもしそんなに休んだらどうなるか想像できません。仕事していた方が、体が休まるような気もします。
午後は1週間ぶりの手術でしたが、調子よく終りました。私は休んでいるより手術していた方がよさそうです。
2009.05.07 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲
連休中いい天気が続いています。行楽日和ですね。最高です。しかし夕方テレビを見たら北海道では25度と報道されていました。えっ、北海道って今の時期そんなに暑い?そう思いませんか?
新型インフルエンザの世界状況に対しては危機感を感じているため、世界の情報を知ろうと思い、アメリカのCNNニュースは毎日見ています。そこで最後に世界の天気が入りますが、ちょっとびっくりなのがインド周辺の気温です。何度だと思います?45度くらいが連日で。。熱中症で亡くなっている方も20人と。インドは熱いイメージがありますがやはり異常と思われます。体温よりも高い気温。僕だとたぶん入院治療が必要な?
地球温暖化は現実に進んでいると思われます。

2009.05.05 Tue l 日記 l COM(0) l top ▲
連休も真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?いい天気も続いていますし、どこかに出かけたくなりますね。私は?といえば今日まで病院の待機で、今日は当直です。
さてインフルエンザ騒ぎが続いていますが、まだ実感わきませんね。でも東京の親類からマスク売り切れで手に入らないからこっちで買って送って欲しいとのことです。しばらくこっちには来ない方がいいよ。とも言われました。まだ日本には感染者が出ていないのですが。。。でもこれくらい警戒した方がいいと思います。騒ぎだけでおさまることを祈るのみです。
2009.05.04 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲