FC2ブログ
グルコサミン、コンドロイチンという用語は聞いたことがあると思います。テレビでも新聞でも毎日のように宣伝されてますね。膝痛に効果ありと全国的に売れています。販売している会社はかなりの売り上げだと思います。

昨日、八戸整形外科医会主催の講演会がありました。変形性膝関節症の研究をされている教授に講演していただきましたが、話しの中でグルコサミン、コンドロイチンは効果があるというエビデンスはないとのことです。つまり効果、有用性については、はっきりと証明されていないということです。
でも実際に直っている方もいるのですから不思議なものです。僕も外来でよくグルコサミンって効果あるの?とよく質問されます。返答には困ってしまいますね。

結局のところ信じるか信じないかは飲む本人次第ということですかね。効かないと思って飲むより、これは効くと思って飲んだ方が効果がありそうですものね。
でも、もし内服で直ったら整形外科医がいらなくなってしまいます。
(何か他の仕事さがさなくっちゃ)
スポンサーサイト
2008.05.29 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲
おかげさまで3日間いい天気で過ごしやすかったです。約3万人を超える整形外科関係者が参加していたとのことです。学会に参加するといつも思いますが整形外科の医師って多いですね。医師不足って本当?と思うくらいです。夜もにぎわっていました。すすきので石を投げたら医師(整形外科)に当たっちゃうくらいです。私はおすし屋さんにいきましたが,ほぼ全員学会参加者のようでした。八戸のお寿司もおいしいのですが、北海道はさすがですね。十分満喫させてもらいました。特に新しい知見はありませんでしたが、ためになりました。来年は福岡だそうです。
2008.05.28 Wed l 日記 l COM(1) l top ▲
整形外科の学会でも最も大きな学会である日本整形外科学会が明日より札幌で開催されます。今回久しぶりに参加することとなりました。4日間にわたって行われ内容も多岐にわたっています。整形外科の中でも専門化が進んでおり、私が専門である関節での発表内容はもちろん理解できるのですが、実験の発表になると理解できないことも多くなってきました。最先端の臨床を行うためには学会参加は重要です。帰ってきたらいろいろ報告させていただきたいと思います。
2008.05.21 Wed l 日記 l COM(2) l top ▲
平和病院では毎年連休明けに新しく勤務されることになった方々の歓迎会を行います。今年も5月17日に行われました。総勢200名以上の参加で大きな結婚披露宴といった感じです。なんといっても驚きは各部門から披露される宴会芸です。毎年芸のレベルが上がってきており今年は去年よりさらにみがきがかかっていました。さながら忘年会という感じでした。以前他の病院に勤務していたときもそうでしたが、活気がある病院では仕事はもちろんですが、宴会ではさらに活気がみられます。また来年も楽しみにしています。

追伸 2次会でちょっとのみすぎて携帯を忘れてしましました。幸い届けていただきましたが。この場をおかりし御礼いたします。翌日うちの長男にも笑われてしまいました。。。

2008.05.20 Tue l 日記 l COM(3) l top ▲
本当にあっという間に連休も終わりましたね。いかがでしたでしょうか?寒い日や暖かい日が交互にやってきて体調をくずされた方もいたのではないでしょうか?私は何回かゴルフをすることができ日焼けして5月にしては色黒になっています。
実は私は大学生のころからゴルフを始めましたのでかれこれ20年はやっていることになります。ゴルフって不思議なスポーツですよね。ある程度の上手くなったと思っても、ある日突然に初心者にもどってしまうことがあるのです。また練習しない方が本番では上手くいったり。練習をして、よしと思って本番にのぞむと最悪のスコアだったり……..あげるときりがないのですが、だからやめられないのでしょうね。適度の運動にもなり長く続けられるスポーツです。今後もスコアアップをめざし、仕事の合間をみて頑張りたいと思います。
2008.05.12 Mon l 日記 l COM(0) l top ▲